人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築ゴロゴロ日記


京都でテキトーに書き散らす、   建築とか日記とか。
by breezethrough
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京阪電車を好きになった。

僕、電車に初めての公衆電話が取り入れられた頃から阪急電車ファンです(外国人観光客に日本の『おもてなし』を説明するなら迷わず阪急9300系に一緒に乗って説明したいくらい)。

が、今日、自転車で三条あたりから京阪電車沿いを樟葉までを走る中で、すっかり京阪電車の魅力にとりつかれてしまいました。そして、樟葉から京橋に向かう電車に乗って、その思いを強くしました。

まず、京阪電車の走るエリアが非常に渋いこと(沿線には新興住宅地よりも昔ながらの街並みが多い)。そして、線路に比較的カーブが多いこと(川の流れや街並みへの配慮が見てとれます)。また、昔からのお馴染みテレビカー(赤色?肌色?が基調)、ダブルデッカー、京阪3000系(青色が基調)、一般車両(うぐいす色が基調)等々、列車の種類が非常に豊富なこと!乗ってて飽きません。さらには、駅名。東の京急、西の京阪だと思います。くるりが京阪に魅せられたのも分かる気がします。出町柳、神宮丸太町、伏見稲荷、墨染、中書島、樟葉、香里園、萱島、西三荘、関目、天満橋なぞなぞ。ワクワクします。wakuwakuです.あ、樟葉に着いた。
by breezethrough | 2010-06-12 15:15 | 4. memoria
<< おはようございます、そして、 坪庭でパセリの花が咲きそう。 >>


以前の記事
カテゴリ
検索
記事ランキング
その他のジャンル
画像一覧