人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築ゴロゴロ日記


京都でテキトーに書き散らす、   建築とか日記とか。
by breezethrough
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絲山秋子の天才宣言

ここ最近、自己効力感が低下しているせいもあり、
ブログの中だけでも自分を肯定しようと書いてきたつもりだ。

でも、どうもパッとしないので、
絲山秋子の「天才宣言」(2001.7.24)を書き写してみようと思う。
キーボードやし叩き写す、か。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

『文学というものが現代どういう状況におかれているかは大体把握しているつもりです。
どんな本が売れているかもおよそ判ります。
なぜ私が文学を志すのか、答えはとても簡単です。
まず仕事に対する考えとして、人がやっていないことで私がやるべきことがある。
文学に対する考えとしては、自分が読みたい作品がないから書きたい。
その2点です。結果がどうであれ自分には才能があると信じます。

生活との両立は難しい。一生貧乏だな、きっと。
そういえば私の病気も生活を脅かすアイテムの一つではあります。

これは文学や芸術だけの問題ではない、例えば政治家と作家は、
日本の現状では「エゴ」という点で
見て対極にあると思いますが、プロセスはよく似ています。
私が小説を通してしたいことは、特定の行動を促すことではありませんが、
読者の顕在・潜在意識に働き掛けることだと思っています。
読者それぞれが持っている「何か」を改めて「伝える」のが仕事です。
一方で経済について言えば、「お金」という「言語」を通して
物事を翻訳する仕組みという面があります。

だから芸術に限らず、同じような、人から見たら勝算のたたない闘いを
自分の天職としている人は世の中に、或いは歴史的にいくらでもいます。
無名のまま終わっていってもそれは仕方がない。相手のせいではない。
時代のせいにしても仕方がない。ただ、そういう人々に私は共感するし、
私自身も評価に媚びずに生きていきたいと思います。』

-----------------------------------------------------------------------------------------------

良い文章。良い宣言。
COPY&PASTEもできたけど、
今の自分に必要だから、叩き写した。

ラブコール:
『イッツ・オンリー・トーク』で好きになって、
『海の仙人』、『沖で待つ』でK.O.されました。ブログも欠かさず見てます。
ご退院、おめでとうございます!まだ痛いと思いますが、わんこの散歩、頑張って!

嬉しい。
忘れないうちに  -若冲-
毎日見てるHP
きのう、いや正確には今日
冷静になって
絲山 秋子『ダーティ・ワーク』
6月26日のツイート一覧。
昨日の本、今日の本
ポッドキャスト
買っちゃった。
読了×読了
読了
今週の読了 vol.2
映画『ばかもの』で大晦日!!
きょう発売(^^)
絲山秋子『不愉快な本の続編』
絲山秋子『不愉快な本の続編』(新潮社, 2011年9月30日発行)
絲山秋子『ラジ&ピース』講談社文庫, 2011年
by breezethrough | 2009-10-22 23:59 | 2. litterae
<< ただいま! 集中できる子でけへん子 >>


以前の記事
カテゴリ
検索
記事ランキング
その他のジャンル
画像一覧