建築ゴロゴロ日記


京都でテキトーに書き散らす、   建築とか日記とか。
by breezethrough
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「食べたことないもんは、食べておいたほうがいい」

て、大学4回のときに言われた。
焼肉屋さんで生まれて初めての馬刺しを食べながら、
禿げ上がって眼鏡をかけた、30代はじめの太った新聞記者に。


就職活動を終えて就職前最後の冬、
ゼミの数人でOBを囲んで(実際は囲んでもらった)、焼肉を食べに行った。
メニューをあれこれ見ながら話していると、馬刺しっていうメニューが目に入る。


「馬刺しだって!」て思わず叫んだところ、新聞記者にソッコー拾われ、
「馬刺し食べたことないんか?」とやや驚きつつの突っ込みが入る。
「ないです」って言うたら(食にはかなり質素な家庭で育ったことが判明)、
「食べたことないもんは食べておいたほうがいい。やったことないことはやっておいたほうがいい」
って、馬刺し一人前を頼んでくれた。


ビールが来てから待つこと数分、
キムチやらカクテキやらと一緒に、馬刺し登場~っ!
人生初の馬刺しを食らう。ハム、ハムハム。あ~、初めての味がする!
かな~り美味いような、そこまででもないような・・・。とにかく、初めての味がする。
俺のなんともいえない微妙な表情を(していたはず)その新聞記者はおもしろそうに眺めてくれた。


結局それ以来、馬刺しは食べていない(と思う)。
正直、味もぼんやりとしか覚えていない。
でも、あのとき新聞記者に「やったことないことはやっておいたほうがいい」て言われたことだけが
頭にこびり付いている。結果(味)が大事なんやない、何でもやるって気持ちが大事なんやって、
新聞記者と馬刺しに教わった。

イッチョカミな人生、せめて自分だけは許してあげよう。
by breezethrough | 2009-10-20 23:56 | 4. memoria
<< 年甲斐もなく、癒される。 ブログは毎日のお通じのように >>


以前の記事
カテゴリ
検索
記事ランキング
その他のジャンル
画像一覧