人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築ゴロゴロ日記


京都でテキトーに書き散らす、   建築とか日記とか。
by breezethrough
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1999年、夏、沖縄

『1999年、夏、沖縄』


作詞: KAZUTOSHI SAKURAI
作曲: KAZUTOSHI SAKURAI


僕が初めて沖縄にいった時 何となく物悲しく思えたのは
それがまるで日本の縮図であるかのように アメリカに囲まれていたからです

とはいえ94年、夏の沖縄は Tシャツが体にへばりつくような暑さで
憂鬱なことは全部夜の海に脱ぎ捨てて 適当に二、三発の恋もしました
ミンミン ミンミンと蝉が鳴いていたのは 歓喜の歌かそれとも嘆きのブルースか
もはや知るすべはないがあの蝉の声に似たような 泣き笑いの歌を奏で僕らは進む

いろんな街を歩き いろんな人に出会い 口にしたさようならは数しれず
そして今想うことは 大胆にも想うことは
ああ もっともっと誰かを愛したい

酒の味を覚え始めてからは いろんなモノを飲み歩きもしました
そして世界一のお酒を見つけました それは必死で働いた後の酒です
戦後の日本を支えた物の正体が 何となく透けて見えるこの頃は
平和とは自由とは何か 国家とは家族とは何か 柄にもなく考えたりもしています

生まれた場所を離れ 夢からも遠くそれて ああ僕はどこへ辿り着くのだろう
今日も電車に揺られ 車窓に映る顔は
そうほんのちょっとくたびれているけれど

神は我らを救い賜うのでしょうか それとも科学がそれに代わるのでしょうか
永遠でありたいと思うのは野暮でしょうか 全能でありたいと願うのはエゴでしょうか

時の流れは速く もう三十なのだけれど ああ僕に何が残せると言うのだろう
変わっていったモノと 今だ変わらぬモノが
ああ 良くも悪くもいっぱいあるけれど

そして99年夏の沖縄で 取りあえず僕らの旅もまた終わり
愛する人たちと 愛してくれた人たちと 世界一の酒を飲み交わしたのです

最後の曲が終わり 音がなり止んだ時 ああ僕はそこで何を思ったのだろう
選んだ路とはいえ 時に険しくもあり
些細な事で僕らは泣き笑う

いろんな街を歩き いろんな人に出会う これからだってそれはそうなんだけど
そして今想うことは たった一つ想うことは
ああ いつかまたこの街で歌いたい
ああ きっとまたあの街でも歌いたい
ああ そして君にこの歌を聞かせたい



アブラハムには
東京事変
いとしのクレメンタイン
『Blowin' in the Wind』
『バスルームで髪を切る100の方法』by Flipper's guitar なう。
くるり『男の子と女の子』なう。
『ゲルニカ』by 中村一義
『まる・さんかく・しかく』by 中村一義
■『生きている』 by 中村一義
『生きてることが辛いなら』 by 森山直太朗
『言葉はさんかく こころは四角』 by くるり
『Drifter』 by キリンジ
『ウキウキWatching 』 by いいとも青年隊・少女隊・AD隊
『Overjoyed』 by Stevie Wonder
『イメージ』by THE BLUE HEARTS
『1001のバイオリン』by THE BLUE HEARTS
『Corduroy's Mood』by FISHMANS
『温泉街のエトランジェ』 by キリンジ
『君の顔が好きだ』 by 斉藤和義
『よければ一緒に』by KAN
『若者のすべて』by フジファブリック
『Bring It On Home To Me』by Sam Cooke
『傘がない』by 井上陽水
『Quizás, Quizás, Quizás"』by Osvaldo Farres
『1999年、夏、沖縄』by Mr. Children
『Alone Again』 by Gilbert O'Sullivan
『We're All Alone』 by Boz Scaggs
『あんまり覚えてないや』 by Mr.Children
『翳りゆく部屋』by エレファントカシマシ ver.
『ばらばら』by 星野 源
by breezethrough | 2012-01-21 09:41 | 2. litterae
<< ROBO-G トマト & おしるこ >>


以前の記事
カテゴリ
検索
記事ランキング
その他のジャンル
画像一覧