人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築ゴロゴロ日記


京都でテキトーに書き散らす、   建築とか日記とか。
by breezethrough
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画『ばかもの』で大晦日!!

映画『ばかもの』で大晦日!!_e0162959_23204041.jpg

映画『ばかもの』で大晦日!!_e0162959_23204037.jpg

映画『ばかもの』で大晦日!!_e0162959_23204030.jpg

■新宿Cinem@rtのチケット
■映画『ばかもの』パンフレット
■絲山秋子『ばかもの』(新潮社刊)。原作もヤバイ!!


熊谷は今日も晴れだった。
からっ風がきつい一日だった。
京都は市内中心部で20cm位、場所によっては40cm位降ったそう。いいな。そこに居たかったな。

山や海が近い土地はいいなぁと思う(地球儀で見ると日本は全てそんな土地だけど)。熊谷はまっ平で山の稜線も海の水平線もはるか遠い。田んぼや畑の地平線なら見えるけど、それはすなわち広大な陸の孤島に他ならず。山の稜線は遠くに霞み、海の薫りは微塵もしない。

今日は陸の孤島にいるのが非常に辛くなって、(それは単に僕の健康状態が優れないだけではなく…両親の健康状態も芳しくないとか、愛犬ゴロがいないとかといった理由)、
久々に乗る5656号(車)で関越(東松山)→(練馬)→環八→甲州街道→新宿に出て(首都高は事故渋滞やったから環八で)、ずっと見たかった公開中の『ばかもの』を見た。往復の車をぶっ飛ばすのはものすごく気持ち良かった!井荻トンネルもいつの間にか2車線開通してたし(ずっと1車線だった)。何より大晦日でスムーズな環八に感激。

『ばかもの』。今の自分が見るべき映画だった。しかもどこかのイオンモールとかじゃなくて、街中の単館の映画館で。新宿Cinem@rtはぴったりだった。
ホシノがなんだか可愛くて可愛くて、そして象徴的で。出だしのシーンからこれはいい映画になってると思った。そして舞台の高崎や片品は、起伏に富んだ豊かな土地で、人々の言葉もつっけんどんなようでいて実は温かい。言葉は熊谷にも通じるなぁ。

絲山秋子の天才宣言
嬉しい。
忘れないうちに  -若冲-
毎日見てるHP
きのう、いや正確には今日
冷静になって
絲山秋子『ダーティ・ワーク』
6月26日のツイート一覧。
昨日の本、今日の本
ポッドキャスト
買っちゃった。
読了×読了
読了
今週の読了 vol.2
きょう発売(^^)
絲山秋子『不愉快な本の続編』
絲山秋子『不愉快な本の続編』(新潮社, 2011年9月30日発行)
絲山秋子『ラジ&ピース』講談社文庫, 2011年
by breezethrough | 2010-12-31 23:20 | 2. litterae
<< ありがとう2010 東海道新幹線+上越新幹線 >>


以前の記事
カテゴリ
検索
記事ランキング
その他のジャンル
画像一覧